2008/01/10

ポニー新たなチャレンジ


今日は昨日の天気とは一転して朝起きたら雪が少し積もってました。
どうりで昨夜は冷え込んだはずだ。
でも、今年は温暖化のせいか?例年よりもあったかく感じられます。

写真は、昨日のポニーちゃん。
馬小屋に会いに行ったら、柵の前で待ってた。
会いに来るのがわかっていたのかしら?

我が家のポニーは、女の子。
そろそろ3代目がみたいなんて、勝手に考えました。

そこで父に、今年は赤ちゃん誕生ってありえるのかなぁ?と聞いたら、
もう少ししたら、馬を飼っているトコに我が家のポニーを預けようかと考えているとのこと。

やったー、もしかしたら今年中に3代目誕生かも?

馬の妊娠期間は100日。
人間と比較すると、かなり早い。
4ヶ月もしないうちに赤ちゃんが誕生する計算になります。

でも、我が家のポニーって人の年齢で計算すると、一体いくつなんだろう???

そこで、また少し調べる事に。
ありました、馬の人換算

一般の考え方で、馬の1歳は人間の4歳って書いてある。
ということは。。ポニーは、2006年生まれだから8歳?
まだ、繁殖できないのでは?おいおい。

このサイトのオーナーさん独自の考えも載っていました。
式にすると (年齢-2)×3+10

これは、競馬の馬年齢の考え方のようですが、半ば納得する部分がありますね。
ということは、10歳?
どちらも赤ちゃん誕生は期待できないかも?

まぁ、赤ちゃんがデキルにしろ、デキナイにしろ、寂しがり屋のポニーちゃんだから、
少しの期間でも仲間のポニーと一緒に暮らせることはいいことなんだろうね。

もう少ししたら預けられて、寂しくなるけどさ。
存分に仲間達と過ごせたらいいね。

0 件のコメント:

Powered by FeedBurner