2007/11/17

山に降雪

2日前に我が家から1番近いスキー場(車で40分位)の、二王子山の頂上付近に雪が積もりました。

写真はその様子なんですが、よく分からなかったらゴメンナサイ…

黄金色になびいていた稲穂が、刈り取られたのはつい先月のこと。
裸になった田んぼは、何だか寒そう。

今年の米(こしひかり)は、例年と同じくらい作もよく、新米は美味です。
父曰く、家の米は、山から直接きれいな水が下りてくるので美味しいのだとか。
その辺(謎)の魚沼のコシヒカリより美味しいと豪語してます。

じゃぁ、味見させてみろよって言わないでね。
我が家のコシヒカリは、売っていないので、魚沼産のこしひかりを買って食していただいて、
これより、美味しいのかぁ。。と感じていただけたら幸いです。(笑)

あ、お米を炊く時は、やはり水も重要ですね。
同じお米でも、炊く際の水が変わると味も全然違いますよ。

ここ朝晩と、めっきり冷え込むようになり、いつ雪が降ってもおかしくない状況です。
冬が確実に来ていると感じます。

街では、クリスマスツリーなどが華やかに飾られ、
クリスマスやお歳暮ギフト、年賀状イラスト集などの商品が並んでいます。

子供たちのクリスマスプレゼントは何を買おう?
お世話になった方への今年のお歳暮は、何を贈ろう?
年賀状のレイアウトは、どんな風にしよう?写真はどれを使う?

何だか、急げ!急げ!と、周りに急かされているようで、
イベントの目白押しは、私にとっては、忙しさが押し寄せてくる感じ?(笑)
楽しみにしていた子供の頃とは違って、目が回りそうな。。まだ、12月にもなってないのにね。

スキー場も真っ白になる日が近いんだろうなぁ。
といっても、ここ何年も子育てやら何やらでスキーもしていません。
冬は、寒いだけ、かな?アハハ

プランを練って、楽しみにしているスキーヤーやスノーボーダーは、雪が待ち遠しいでしょうね。



19年産新潟県中魚沼郡十日町産こしひかり 1等 玄米30kg(未開封)食味ランキング:特別A地区 ...

てか、2日目からポニーいないし…(笑)

0 件のコメント:

Powered by FeedBurner